(Google Sheets)スプレッドシートでカラースケールを使ってみる

hakase
hakase

私はGoogleのスプレッドシートが好きだ

もちろん、エクセルも好きだ

neko
neko

そうなんですね

hakase
hakase

スプレッドシートでカラースケールを使う方法を伝えたい

neko
neko

よろしくお願いします

hakase
hakase

今回は新型コロナ感染症に関するデータを使い、スプレッドシートの使い方を説明する

都道府県毎にデータの傾向を掴めるよう設定していく

※データは2022/08/21現在のもの

neko
neko

新型コロナ関連の情報提供:NHK

hakase
hakase

まず直近28日間のデータを抜き出しスプレッドシートに貼り付ける

neko
neko

2022/07/24からのデータですね

hakase
hakase

ピボットテーブルを使い、都道府県毎にまとめる

この時、都道府県コードを行の先頭に置いておくのがコツだ

これから添付する画像達はクリックすると全画面で見る事ができるが、重いので注意

neko
neko

簡単ですね

hakase
hakase

次に「表示形式」→「条件付き書式」と選択し

カラースケールのタブを開いて適用する範囲を入力しよう

neko
neko

一部緑になりましたね

hakase
hakase

都道府県ごとの傾向を見るために、最小点と最大点をこのように設定する

neko
neko

なるほどです

hakase
hakase

全体的に緑になってしまい、見にくい

上位10%だけに色をつける事にする

neko
neko

見やすくなりましたね

hakase
hakase

以上だ、色々な事に応用してみて欲しい

neko
neko

ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました